元町が寂しい(T_T)

 

4/29の昭和の日、つつじがそろそろだろうと相楽園にいったら、今年はつつじの花の付きがたいそう悪いそうで、それでもトリコロールカードもってるから入園しました。

確かに一部ではなくて相楽園全体のつつじが悲しいくらい少ししか咲いておりませんでした。

20160429142908_p 20160429142856_p少し寒かった29日の相楽園。人はそれなりに入っていたけれど、つつじがあんまりさみしい咲き具合だったので、少しいつもはモワっと固まって咲いている北側のところも、かわいそうなので写真撮りませんでした・・・

と少しがっかりして元町商店街を大丸の方へ歩いてきましたら・・・・

海文堂がなくなって寂しくなっていた元町商店街から今度はあのヤマハが三宮に移転だとっ!

20160429164535_p
ワタシにとっては海文堂以上のショック!
20160429164545_p
別の貼り紙にはどうやら加納町のフラワーロード沿いに移転するらしいとの案内がありました。

でもやっぱりヤマハは元町にないとアカンでしょ!

ヤマハ神戸店はあの村上春樹の「風の歌を聴け」にもでてくる、昔から神戸の音楽の中心だったのになぁ、寂しすぎるわ。

昔からワタシは何をするにも三宮より元町だったので近頃の元町商店街の老舗の廃業、撤退はとても悲しいです。

思い出すだけでももうだいぶ経ちますが本の丸善、明治屋、海文堂、そして今回のヤマハ。

気付けばチェーン店ばかり。

思うに元町ジャズストリートととか夜市とかイベントばっかりするだけが商店街活性化に繋がるんでしょうか?

そのうち大丸撤退、なんてなったらもうホントに終わりですやん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください