西宮戎さん+兵庫七福神めぐり

ひっさしぶりの街歩きでございます satisfied なぜか?これまたすんごい久しぶりに宝くじを買いまして・・・・

ドリームジャンポミニx20枚(爆)。ミニなので1億円が何本かw

ほぼ1等が当たる予定ですが念には念を入れまして、当選をより確実にしてくれそうなところへ先日、お金が入ってくる事に関してはむずからないヨメとお詣りに行ってまいりました。

まずは、灘区からゆったり路線バスで西宮まで。西宮戎さんへ。

車通勤でR43走行中ほぼ毎日見て通ってるんですが意外と中に入るのは初めてかも(小さい時連れてきてもらってたかも。もちろん憶えていないですが)

東側が正門。43側が正門だと思ってた。
さすがに立派な本殿。お金かかってそうですな。お参りさせていただくと一層1等当選がより確実に! yen
庭園もステキでした。鯉も丸々太っとりましたw

ヨメから今日は回り切るまでマジメにお願いしないといけない!とのお達しで夕方までノンアルコール。

西宮戎でお参りさせていただいて、阪神西宮から三宮、三宮から地下鉄湾岸線で和田岬下車。兵庫七福神めぐり開始。

こちら神戸市がつくってるガイドパンフレット 兵庫津の道 – 神戸七福神を訪ねて

和田神社 ー 弁財天・・・芸能・金運財運
薬仙寺  ー 寿老人・・・長寿延命
真光寺  ー 福禄寿・・・長寿&オールマイティ
能福寺  ー 毘沙門天・・厄除け・大願成就
柳原天神社ー 布袋・・・・夫婦円満・金運招福
蛭子神社 ー 恵比寿・・・商売繁盛
福海寺  ー 大黒天・・・豊穣・子孫繁栄

うむぅ、書いてるだけで当選確率120%に上がった感 yen yen

7箇所お参りさせていただきましたが全部写真撮れなかったので何枚かピックアップ

和田神社の大鳥居。ワタシの住んでる山裾の狭い土地にある神社仏閣とはちがって境内も広くゆったりした感じ。
兵庫津の運河沿いから。日曜日はすごい静か。
七福神めぐりの終盤、能福寺です。
出た〜日本三大大仏! 後光が燦々と指しとりますがな sunny有りがたきことこの上なし!(後光射しすぎて逆光になっとるが・・・いやいやありがとうございますありがとうございます。

柳原天神社には何と全員集合されておられました。え?んならココだけお参りさせていただいたらエエんちゃう・・・・・・こらこらこらありがとうございますありがとうございます。

と海側から最後は福海寺まで七福神めぐり第1回は無事終了しました。

このあとは新開地まで歩いていつもの赤ひげで打ち上げとあいなりました。

できることなら当選日までもう1回こなしときたいところです。今度は上のパンフにあるスタンプ全部押してきたいと思います。

・・・・・・・・・とここまで書いてふとググったら当選発表が6月8日やん(爆)

しずかにその時を待とうと思いますw

おまけ
七福神めぐりの途中に寄れる、おなじみ清盛塚の十三重の塔。実は昔は違う場所に建ってたのを今の場所に移設したらしい。んなことを聞くと若干ありがたみがw

ちなみにこれはお墓ではなくて供養塔とのことです。
兵庫津その2。昔この近くのマンションに住んでた呑み友が神戸花火大会の時に自宅に招待してくれた飲み会をふと思い出しました。懐かしい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください