オレ的東京ブックマーク③

政治と宗教にはニュートラルを信条としてますが、日本人として過去祖国を守っていただいた英霊に対し素直に感謝の気持ちを持ち続けるにやぶさかではありません。

不敬ながらこの歳になって初めて靖国神社へお詣りさせていただきました。







遊就館に展示してある零戦はギャラリーの方に写真まとめました
それにしても靖国神社、広い!

去年ヨメがいただいてきた御札をお返しして新しい御札をいただきました。

これからできることなら年に一度は参拝したいなと思います。

前日には乃木神社にもお詣りさせていただきました。



お詣りに行った時、丁度神前結婚の最中で本堂の前で記念撮影とかされてたので残念ながら境内の写真は撮りませんでした。

お参りさせていただき、展示室を拝見して御札と車に貼る交通安全のステッカーいただいてきました。

隣接の公園にはお住いや厩が保存されています。質素でお人柄が偲ばれます。(写真が下手で何度やってもダメだった!)


神社の前の坂は当然乃木坂 satisfied

白石麻衣ちゃんがイチバン!

「坂の上の雲」での乃木大将の描かれようにずっと疑問を持っていましたが、いわゆる「司馬史観」からのがれ、自分なりに客観的事実を学習することができるようになった今のネット環境にすごく感謝しています。

また来ます!

オレ的東京ブックマーク③」への1件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    靖国さんへは死ぬ前に一度は!と思っています。
    続編、夜の部も楽しみにしています。
    ENTERPRISE Out

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください