オレ的東京ブックマーク⑤

昨日の台風の雨風すごかったですね〜 cyclone被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さてまだ続く東京お上りツアー報告

今回はほんにお上り的な観光地など

東京駅界隈。しっかしこの辺りのビル群、建物1つ1つが規模がでかいし容積も大っきいな。

首都の迫力、「ワシがニッポンを牽引してるんやで!」ってプライドを感じるわ。


ご存知澁谷のスクランブル交差点。とにかく人大杉、年寄りには向かんな

神田古書店街のランドマーク、三省堂書店ビル。古書街では結局1冊しか買わんかった。

御茶ノ水〜神田をぶらぶらしてたら太田姫稲荷神社。何気に撮らせていただいたけど由緒ある神社やったんですね〜すみません^^;
太田姫稲荷神社の紹介ページ 大好き神田

東京スカイツリー。高い。以上

浅草へ行く途中の枕橋からスカイツリー。でかい。以上


こちら佳き風情の北十間川。右は東武スカイツリーラインの高架。写真の奥、隅田川との境目に水門があります、なぜか水門の名前は源森川水門。

スカイツリーから浅草の途中にあった隅田公園。公園内に堀辰雄住居跡の碑があるのを後で知って、この日はゲートボールしとうジジババもとい人生の先達たちを横目で見ながら素通りしてしまったことを激しく後悔 sweat

隅田川。ずいぶん前(30年くらい前だ!)にきたことを思い出した。遊覧船は外国人でいっぱい。

アサヒビールの本社のこのオブジェ、1989年にできたらしい。てことは前回はできたてほやほやを見たんやなぁ・・・・・・

浅草寺雷門。改装中かなんかで周りをアルミ板で囲ってるもんやからめっさハレーションしとるがな weary

まぁたくさんの人で境内も仲見世通りも歩きにくい! お参りさせていただきとっとと帰ってきたました。

このあと上の神田古書店街を覗いてから夕方4時過ぎののぞみで帰神。

日曜日の早朝に皇居の外苑を1周ウォーキングしたのも楽しかった!(スマホのバッテリー切れで写真撮れず sob

できれば年に2回は行きたい東京お上りツアー、もっともっと行きたい所あるんだけどそれはまた次回のお楽しみですね。

多分もう1回くらい続く・・・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.