なんだか日本中が猛烈に寒い

福井県では県道が雪の影響で車1500台!が立ち往生したとか、呑み友で神戸市北区在住のOじゃるさんの今朝のツイッターでは神戸市北区マイナス6度だったとか・・・

さぶっsnowman

なので「やっぱり寒い日はうどんやんramen」と最近は夜な夜な丸亀製麺さんのお世話になっとります

さてさて日に日に物忘れがひどくなっとる常清涼でございますが先日いつも拝見するブログにだか産経新聞の夕刊の読者エッセイでだか(もうこの時点で記憶がないのが悲しい(泣))忘備録に5年日記なるものを紹介されていて、1日の書くスペースが名刺サイズくらいなので苦にならない云々・・・

買ってまいりましたsatisfied

三宮のナガサワ文具センター本店にて何種類かの中からこちら¥1900にて購入

1月始まりなので今年は少し出遅れましたが確かにこれならメモ程度で、続けられそうな気がします

見開きはこんな感じ。

5年分が1日縦一列になってるのでもし5年間続けられれば見返すのが楽しそうです。

・・・・とえらいもんで今日偶然ネットでこんな文章に出会いました。

もうお亡くなりになられたそうですが神奈川県のキリスト教教会の故伊藤淑雄神父のお言葉とのことです

縦に 深く 貫いて生きる

人はその人生の毎日を横に生きるのではなく、
縦に、深く、貫いて生きなくてはならない。

私たちは 毎日、朝生まれて、昼という人生を生き、夜死ぬんです。
そして 再び朝生まれて新しい人生を生きる。

人生は その繰り返しなんです。
だから 毎日をだらだらとただ生きるのではなく、意識して生きること。

自分が 何を一番と思っているのかをあらわしながら生きること。

毎日、朝生まれて、キリストが死に向かって生きたように、
私たちも精一杯その日を生き抜き、一日の終わりに死ぬ=眠る。

それを繰り返していけば、何も心残りは無い。

身に沁みる、というより堪えるわ〜毎日横に生きとるわ〜

5年日記にピンときてすぐにこの言葉に出会う・・・

怖っ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。