西宮戎さん+兵庫七福神めぐり

ひっさしぶりの街歩きでございます satisfied なぜか?これまたすんごい久しぶりに宝くじを買いまして・・・・

ドリームジャンポミニx20枚(爆)。ミニなので1億円が何本かw

ほぼ1等が当たる予定ですが念には念を入れまして、当選をより確実にしてくれそうなところへ先日、お金が入ってくる事に関してはむずからないヨメとお詣りに行ってまいりました。

まずは、灘区からゆったり路線バスで西宮まで。西宮戎さんへ。

車通勤でR43走行中ほぼ毎日見て通ってるんですが意外と中に入るのは初めてかも(小さい時連れてきてもらってたかも。もちろん憶えていないですが)

東側が正門。43側が正門だと思ってた。
さすがに立派な本殿。お金かかってそうですな。お参りさせていただくと一層1等当選がより確実に! yen
庭園もステキでした。鯉も丸々太っとりましたw

ヨメから今日は回り切るまでマジメにお願いしないといけない!とのお達しで夕方までノンアルコール。

西宮戎でお参りさせていただいて、阪神西宮から三宮、三宮から地下鉄湾岸線で和田岬下車。兵庫七福神めぐり開始。

こちら神戸市がつくってるガイドパンフレット 兵庫津の道 – 神戸七福神を訪ねて

和田神社 ー 弁財天・・・芸能・金運財運
薬仙寺  ー 寿老人・・・長寿延命
真光寺  ー 福禄寿・・・長寿&オールマイティ
能福寺  ー 毘沙門天・・厄除け・大願成就
柳原天神社ー 布袋・・・・夫婦円満・金運招福
蛭子神社 ー 恵比寿・・・商売繁盛
福海寺  ー 大黒天・・・豊穣・子孫繁栄

うむぅ、書いてるだけで当選確率120%に上がった感 yen yen

7箇所お参りさせていただきましたが全部写真撮れなかったので何枚かピックアップ

和田神社の大鳥居。ワタシの住んでる山裾の狭い土地にある神社仏閣とはちがって境内も広くゆったりした感じ。
兵庫津の運河沿いから。日曜日はすごい静か。
七福神めぐりの終盤、能福寺です。
出た〜日本三大大仏! 後光が燦々と指しとりますがな sunny有りがたきことこの上なし!(後光射しすぎて逆光になっとるが・・・いやいやありがとうございますありがとうございます。

柳原天神社には何と全員集合されておられました。え?んならココだけお参りさせていただいたらエエんちゃう・・・・・・こらこらこらありがとうございますありがとうございます。

と海側から最後は福海寺まで七福神めぐり第1回は無事終了しました。

このあとは新開地まで歩いていつもの赤ひげで打ち上げとあいなりました。

できることなら当選日までもう1回こなしときたいところです。今度は上のパンフにあるスタンプ全部押してきたいと思います。

・・・・・・・・・とここまで書いてふとググったら当選発表が6月8日やん(爆)

しずかにその時を待とうと思いますw

おまけ
七福神めぐりの途中に寄れる、おなじみ清盛塚の十三重の塔。実は昔は違う場所に建ってたのを今の場所に移設したらしい。んなことを聞くと若干ありがたみがw

ちなみにこれはお墓ではなくて供養塔とのことです。
兵庫津その2。昔この近くのマンションに住んでた呑み友が神戸花火大会の時に自宅に招待してくれた飲み会をふと思い出しました。懐かしい!

 

5月無投稿回避!

いやぁ何とも暇なのかバタバタしまくったのか気付けば5月終わりやん! そしてほぼ2ヶ月更新も出来なかったw

もちろんこれは忙しくて書けなのではなくって、単に文章にまとめきれない。

でもなにかしら日々あったことは記録に残しておきたい気持ちはずっとあるわけで、なにか自分でフォーマット考えて記事の量を増やす努力をしよう・・・かなw

加齢のせいだとは思うけどなにせ何事にも根気が続かない。

特に顕著なのが本が読めない books

老眼がすすんで細かい字が見えないイライラも手伝ってるんだろうけど、このままだと元々ワルイ頭が余計悪くなるやん blush

本買ってないわけではないんだけど積ん読なっとうし、いっそ電子ブック買うかな〜なんて事も考えるけどそれで根気戻るかな?

ちょっと色々6月は軌道修正月間と位置づけとります。皆様よろしくお願いします。(何のお願いやw)

5月7日、加古川日岡山公園野外ステージでおやじバンド祭りにでましたよ(写真はよそのバンドさん)いつもながら音響は素晴らしい! 来年も出る機会が有ればよろしくお願いします notes
幻の1冊、久坂葉子研究vol.1。現在vol.4まで出版されていて、3と4はフツーに入手、最近vol.2を運良く入手できた、けどさすがにこれはもう無理だろうなぁ、せめて写真をと神戸市図書館でお借りしました。

讃岐弾丸ツアーvol. 15

今回は深夜便ではなく早朝に神戸発のフェリー、午後からうどん屋さんへ。

なので少なめの3軒


1軒目は片原町の手打ちうどん大吉さん。もちろん美味い


2件目は変わり種、金原うどんさんのわかめとのりを練り込んだうどん。美味い


3軒目はぼっこ屋さん。フツーに美味い!

途中で入った仏生山温泉、めっさ良いです!また行きたい!

とまぁ荒〜く1ヶ月かいつまみました。来月はツイッターみたく一言更新でもするかw

 

 

 

4月になれば・・・

彼女は musical_noteってサイモン&ガーファンクルの良い曲がありました。ワタシはといえば相変わらずバタバタしつつメニエール発症の季節で3日に1回ほどの割合で目眩に襲われとります scream
体調が季節に順応するまでまだ少しかかりそうなので、ぶっ倒れないように気をつけないといけません。ちなみに年々順応するまでの時間が長くかかるようになってきとります^^;
メニエール持ちの皆さんお互い注意しましょうね(なんのこっちゃw)

今週末は神戸の呑み友との毎年恒例のお花見の予定ですがあまりお天気が良くないみたい umbrella、なんとか昼間は雨にならないように今夜は久しぶりにてるてる坊主吊るそっと。

これは2日の日曜日、灘丸山公園で。この日は良いお天気だったので・・・
予行演習を兼ねてヨメと大倉山公園でプチ昼呑み、でも風が冷たくて寒かった!早々に撤収してきましたw
そこから2−3日でもうこんなに cherry_blossom通勤途中の石屋川沿いの桜

車のフロントガラス越しに芦屋宮塚公園の桜〜

土曜日のお花見楽しみです、メニエールのくるくるはアルコールのくるくるで相殺してやるわ(爆)

2017年3月点描(後半)

3月も後2日、ようやく年度末の仕事も終わりそうってあっちゅう間に3月終わりやん sob

3月12(日)・・・・ベスがいなくなってからは来なかった灘丸山公園にホント久しぶりに朝散歩。相変わらず良い眺め。ベスがいないのが寂しいけどこれからはまたちょくちょく来よう。

右側のガラス張りの建物って前からあったかな〜?

3月19(日)・・・・元町であの海文堂が2日限りの復活とのことでこうべまちづくり会館へ。

前日の島京子さんの講演行きたかったけど仕事の土曜日だったので残念! その代わりと言ってはなんですが会場で↓が販売されていて即買い。こちらについてはまた後日。

3月20日(月)・・・・春分の日にポートターミナルにクィーンエリザベス号を見に行きました。一瞬「おお!」ってなりましたが、近づくとマンションにしか見えずw




ポーアイ北公園から神戸港。なんとなく春な感じしてきました。

同じくもう少し西より。いい感じ。やっぱり神戸はいいわ。

3月25(土)・・・・早くもw今月2度めの丸山公園。



公園の下の早咲きの桜?わからんwそうしといて(爆)

このあとジムに行って午後から用事がてら西の方へ。そういえば3月はジムにもなかなか通えなかったな sweat_smile



花曇りにはまだ少し早いか?でも春霞な明石海峡大橋や淡路島。エエ塩梅。

今年の春はお花見や半年振りのライブとちょこちょこ予定入ってるので今から楽しみやわ tulip

第14回讃岐弾丸ツアーpart3

中村うどんさんで驚きの一杯をいただいた後、今回のもう1つの目玉店に向かうべく再び讃岐路を西へ runner
土器川を丸亀方面へ渡り、

反対側の川沿いを歩くこと数分、現地到着。

夢うさん。閉まってるふう。まだ営業時間前なのか?たしかにまだ10時30分だったが・・・・

「店主充電中のため臨時休業いたします ごめんなさい」

 

土曜、日曜の11:00〜14:30の営業で充電中とは次回への期待が否応なく高まるやん laughing

しかしワタシが参加する回は以前にも有りましたな

讃岐うどん弾丸ツアーvol.5 その2

日頃の行いが良いことの証明やわ sob

気を取り直して一行はボートレース場方面へ移動してさぬき浜街道の側道沿いのこちらへ。

喰うかいさん。天ぷらやおでん、中華そばも。気立ての良い店主さん、ナイス!

こちらではぶっかけうどんいただきました。もちろんフツーに美味かったです。

これで丸亀方面のお店巡りは終了、丸亀駅へ。
JR丸亀駅のホームから丸亀城。また来るで〜 wave

高松市内へ戻れば当然シメはこちらで beers

頼酒店さん。いつも明るくて話好きの優しいオカミさんありがとうございます。

しばらく来ないうちにコジャレたバール風な立ち呑みスペースができとる!

ビールやワインやその他諸々をオカミさんのマシンガントークをアテに至福のひととき。

頼酒店さんにさよならして無料バスにてフェリーターミナルへ移動

船中の人となり、西に沈む夕日を眺めつつ瀬戸内海を東へ
瀬戸は〜日暮れて〜夕波小波〜 notesおお!あの歌詞はまさにこの季節の頃っぽいな。学校卒業してそのまま嫁入り、みたいな。知らんけどw

そして冒頭の使い回しのフェリーターミナルのサイン

もちろんここで解散ではなくて元町方面へ移動

3突から新港2、1突堤あたりほんとに綺麗になりました blush

神戸の灯り。見るとやっぱりホッとしますな。

このあと毎度おなじみ中華街の赤松酒店さんで打ち上げました。スマホの中探したけど打ち上げの写真、撮ってませんでしたw

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。今回も充実したツアーになりました。次回は5月の予定とのことなので今から楽しみっす!